世界日本化計画

世界の中の日本の立ち位置を探る

世界を救う哲学かもしれない! 日本の侘び寂びに対する海外の反応

time 2017/12/05

スポンサー
スポンサー

日本の侘び寂びを英語で解説した動画がありましたので、その内容とコメントの一部を翻訳してご紹介いたします。

(以下動画の大意)

西洋では「完璧」や「対称性」が美の基準だ。

一方、日本は違う。

日本の場合、美意識の中核にあるのは「侘び寂び」だ。

それは「不完全の美」である。

侘び寂びは、若さやパワーへの礼賛ではなく滅び行くものへの愛着から来る思いだ。甘い憂鬱ともいうべきものだ。

スポンサー

侘び寂びは仏教の教えとも結びついている。仏教では無常や不完全さといったこの世の不条理と折り合いをつけることを重視している。

侘び寂びの根底にあるのは禅の思想である。

侘びはもともと惨めさ、寂しさなどの否定的な意味をもつ言葉だったが、いつしかそこにある人生の味わい深さを意味する肯定的な言葉へと変わっていった。

寂びももともと孤独や枯れるといった否定的な言葉だったが、やがて年輪を重ねることへの尊崇や不完全さの美を意味する言葉となった。

たとえば修繕した跡のある古い器が醸し出す美しさは寂びといわれる。

村田珠光は、侘び寂びを体系づけるとともに茶の湯を大成させた。

彼は当時華美に流れていた茶の湯を本来の侘び寂びの精神に戻した。

珠光の跡を継いだのは千利休である。村田珠光と千利休は日本の茶道の開祖として今も崇められている。

千利休にはこんなエピソードがある。

ある日、若い弟子が利休の茶室と庭を掃除した。庭は落ち葉ひとつないほどきれいに掃き清められたが、それを見た利休は枝を揺らして紅葉を何枚か庭に落とした。

侘び寂びのもう一人の巨匠は松尾芭蕉だ。彼は諸国を行脚しながら侘び寂びを体得し、俳句を大成させた。

しかし、いま侘び寂びは他の日本文化と同様、消滅の危機にある。

脅威となっているのは西洋由来の消費至上主義だ。

侘び寂びはひとつの人生哲学である。それは新しいものがもてはやされるこの世界で、古いものにも深い味わいがあることに気づかせてくれる。

侘び寂びは、今より少しだけ謙虚になることで世界の光景が一変することを私たちに教えている。

(以下コメント)

●俺の股間はいまや侘び寂びだな‥。

●「ワサビ」に関する動画だと思って来たんだけど‥。こりゃまた失礼!

●侘び寂びってのはつまり皿を洗わず放置していてもオーケーってことか?

●私にとって侘び寂びというのは悲しみ、失望、懐かしさ、そして美などが渾然となったものだ。とくに桜の花びらが散るのをみると侘び寂びを感じる。それは自分も含めすべてのものは滅びゆくという感情だ。我々はこの世界を流れのままに生きる漂流者のようなものだ。人生の苦しみや悲しみを受け入れるプロセスがいわゆる「粋」というものだと思う。

●侘び寂びは古代日本のポップカルチャーだよ。

●世俗的な欲望に振り回されるなってことだろ。

スポンサー
スポンサー

●西洋ではそういうのを「Shabby」(ボロっちい)と言っている。

●フクシマのメルトダウンは「甘い憂鬱」として賞賛すべきだな。

●動画の中に出てくるアニメはあんまり侘び寂びっぽくないぞ。

●侘び寂びが西洋思想によって消滅の危機にあるという主張は馬鹿げている。問題はどんな生き方を選ぶかであって、それは本人の価値観次第だろ。

●シャビーシックのことだろ(笑)
※訳者注:古ぼけた家具を使う近年流行のインテリアデザインのことをそう言うそうです。

●こんなコンセプトはこれまで聞いたことがなかった。でも面白い! これはしばらくはまりそうだよ。

●侘び寂びというのは東洋ではある程度普遍的な概念なんじゃないかな。もしそれに近いものを西洋で探すとしたらいわゆるロマン主義がそれにあたるように思う。

●これは表面的にすぎる解釈だ。西洋人にも理解しやすいことを優先した結果そうなったのかもしれないけどね。

●利休はポップスターの元祖だ。

●洗いざらしのジーンズを見ればわかるように西洋にも似たような感性があるよ。

●たしかに今日の資本主義と消費主義を見ているとこの世界の前途には暗澹とせざるをえない。

●発音がちょっとぎこちないけど、まあうまく説明していると思うよ。

●神道は古いものを嫌い、新しいものを尊ぶぞ。だから中古の自転車などは日本ではあまり売れない。

●ということはなにかい? 西洋の美学は存在価値がないとでも? 黄金比率は無意味だと? 西洋人は不完全な美を理解できないとでも? 侘び寂びはたしかにいいものかもしれない。だけど西洋の美学を全面否定するというのはいかがなものかね。

いや別に否定しているわけじゃないよ。たんにもうひとつの考え方もあると言っているだけだ。

●これは西洋人がバラを好み、日本人が桜を好むようなものだ。西洋では愛はしばしばバラにたとえられる。バラは枯れても花びらは散らずにそのまま残る。それは生命に執着しているかのようにも見える。西洋の結婚式もそれと似ている。西洋の結婚式で重要なのは指輪の交換だ。すなわち約束だ。しかし東洋の結婚式にはそのようなものはない。東洋ではすべては桜のようなものだ。それはほんのつかの間美しく咲き誇ったかと思うとすぐに散ってしまう。この世界は無常だ。すべて移り変わる。私たちは、移り行くものに過剰にとらわれることはないーー。これはアジア人として生きて来た私が育んできたこの世界に対する理解の仕方だ。

スポンサー
スポンサー

スポンサー
スポンサー
世界日本化計画 ツイッターでもつぶやいてます

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ 捏造慰安婦説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

コメント

  • 中韓にワビサビなんて概念ないよね

    by 匿名 €2017年12月16日 11:41 PM

  • やはり仏教の浸透しきった我国であるからこその道徳的な感性を持った言葉といえる
    仏教はインド発祥ではあるが、中国を通って日本へ辿り着くまでの間に大きく昇華していった
    仏教の生命哲学の真髄から醸し出された言葉であるとも言える

    by 匿名 €2017年12月9日 10:26 PM

  • 「アレだろ?」とか「それな!」で理解されるものでは無いだろうな
    愚か者が近寄ろうとすれば遠ざかってしまう

    by 匿名 €2017年12月8日 1:13 PM

  • アメリカにも昔ヒットした「ダスト・イン・ザ・ウインド」という曲があったな。ひとえに風の前の塵に同じ、というコンセプトの歌詞だった。

    by 匿名 €2017年12月6日 5:38 PM

  • >ビンテージ物の服やらギターとかあるやん
    >あれだよ

    うーん・・・。それはちょっと違うと思うわ
    古いものが「味」が出てくるっていうものじゃんそれは。
    解説にあった、利休のエピソード(掃除された庭にあえて落ち葉を落とす)みたいな感覚とか、滅びの美学には合わない

    by 匿名 €2017年12月6日 4:55 PM

  • ビンテージ物の服やらギターとかあるやん
    あれだよ

    by 匿名 €2017年12月6日 12:59 PM

  • 侘び寂びは西洋の豪華絢爛とは全く逆の美的感覚で引き算の文化だよ。侘び寂びは無駄な所を削いでシンプルにした上で陰とかの陰影を使って存在感を際立たせるようなデザインの事。

    by 匿名 €2017年12月6日 10:35 AM

  • 侘び寂びが消滅してる?
    侘び寂びなんていうのは作り出したり守ったりするようなものじゃないんだよ
    人間や物が存在する限りやがては老いるし古くなる
    侘び寂びというのは常に存在してる

    by 匿名 €2017年12月6日 9:39 AM

  • ここの翻訳サイト大好き!管理人さんいつもありがとうございます。

    by 匿名 €2017年12月6日 8:08 AM

  • 今期アニメだと少女終末旅行とかが侘び寂びだな
    海外でも結構評判がいい印象

    by 匿名 €2017年12月6日 6:58 AM

  • アンティークが好きな人

    by 匿名 €2017年12月6日 5:50 AM

  • 正直、こういう解説してくれなくていいと思ったりする。
    別に日本人が押し付けているわけでもないのに、自身を否定された気分になって攻撃的だったり侮蔑的な発言する人間が出てくる。
    その時の標的は、勝手に話題にされた日本になるんだから、すごく迷惑。
    ついでに言えば、良い部分だけ自分たちも一緒と言い出すアジア人も嫌だ。

    by 匿名 €2017年12月6日 5:48 AM

  • 世界のグローバル化は深刻だな

    日本の文化が注目されるのは世界の文化が
    急速な勢いで平準化・無個性化して凡庸になってる証拠

    by   €2017年12月6日 2:21 AM

  • 金でピカピカな東南アジアの寺院みたことあるのかね?
    日本以外のアジアは華美な文化圏だろ
    アジアでくくるなよ

    by 匿名 €2017年12月6日 1:36 AM

    • どの世界も基本概念は宗教からきてるから 欧州の彼らは周辺と概念を共有しているところも少なくないので アジアもそうだと捉えるんだろうけど 
      日本は神道という独自の概念が加わるので 周辺諸国と違った概念をもってるから 
      視覚的な文化で同じ括りにするのは 低能すぎるんだよね。

      >西洋の結婚式で重要なのは指輪の交換だ。すなわち約束だ。しかし東洋の結婚式にはそのようなものはない。 って 

      アジアの他の国の文化については詳しく知らんが
      日本の神道には 指輪の交換に相当する 三三九度って三献の儀や貝合せの儀があるんだよね。 知りもしないでそのようなものはないっていいきっちゃう低能にはまいっちゃうよね

      by 匿名 €2017年12月7日 6:30 AM

  • ●洗いざらしのジーンズを見ればわかるように西洋にも似たような感性があるよ。

    あーそれはぜんぜん違う趣向だと思う

    ●侘び寂びってのはつまり皿を洗わず放置していてもオーケーってことか?

    そのまま50年放置したらそうかも

    by 匿名 €2017年12月6日 1:10 AM

  • 理解できねーなら黙ってろ

    by 匿名 €2017年12月6日 12:58 AM

  • 日本には「固めの杯」というのがありますぜ

    by 匿名 €2017年12月6日 12:24 AM

  • 外国人でも分かりやすそう(近そう)な認識だと廃墟マニア辺りか?

    by 匿名 €2017年12月6日 12:03 AM

  • 会社の入り口にもみじが有って、この時期落ち葉が凄い。
    入り口だけは掃除しちゃうが、もみじの下は掃除しない。
    入り口を挟んだ駐車場の落ち葉が美しく感じて掃除に困る。

    by 匿名 €2017年12月5日 11:34 PM

  • 外人のコメントをチラッと読んだがアホらしく思えたので読むの止めたw
    連中には理解できない感性だよ。まあそれで良いw

    by 匿名 €2017年12月5日 11:31 PM

  • 中華はその漢字が示すとおり、西洋的なきらびやかな文化。
    桜を愛でだしたのは日本で、わびさびが東洋全体の話とされるのは納得がいかない。

    定期。

    by 匿名 €2017年12月5日 11:13 PM

    • おっしゃる通りです、日本以外のアジアには『わびさび』の発想も文化もない。
      江戸時代、着物を使い古し、何度も仕立て直して、擦り切れてしまった着物をほどいて、子供の着物や半纏やおしめや前掛けにし、それらが擦り切れれば雑巾にして使用し、雑巾も擦り切れれば、綿にして布団などに入れて、その綿も何度も何度も打ち直して使いましたので、ゴミが発生しなかったのです。勿論、陶器も紙も木製品も再利用しました。
      日本家屋は畳も障子も襖も引き戸も全て同じ規格ですので、中古品の取引が盛んでした、使い古した物の中に美しさを見出したのが日本文化の特徴です。
      割れた陶器を漆金で繋ぐ文化は日本以外存在しません。

      by 匿名 €2017年12月6日 3:21 PM

海外の食

スポンサー

スポンサー

RSSフィード

まとめサイト等で配信を希望される方は、RSSフィードをご利用ください。当サイトのRSSフィードはhttp://japanintheworld.online/feedです。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。